ご挨拶~2025~
今年も多くのご縁をいただき、誠にありがとうございました。
さまざまな方の人生の節目に関わらせていただく中で、私自身も多くを学び、経験を積むことができ、非常に充実した一年となりました。
業務の面では、セミナー開催を通じて、自分の考えを言葉にして伝えることを楽しめた一年でした。渉外司法書士として、東海圏の司法書士の先生方に認知していただける貴重な機会になったとも感じています。
今年から、司法書士会・会報委員会の活動に携わることになり、司法書士としての存在意義について深く考えるようになりました。
秋からは補助者のMさんに来てもらうようになり、「事務所をどうしていきたいか」を言葉で伝え、案を出し合うことも増えたと思います。
日本司法書士連合会の調査によると、司法書士という職業への満足度(「あなたは司法書士になってよかったですか?」という質問に対して)は約95%だそうです。回答者の偏りはあるとは思いますが、70%は軽く超えるのではというのが肌感覚です。お客さまに感謝していただけるのが理由の第一位とのこと。やりがいのある、非常に恵まれた専門職であると改めて感じます。私自身も、その一人です。
来年も日々の業務に丁寧に向き合い、より一層、皆さまのお役に立てる司法書士でありたいと考えております。ご依頼を控えている案件もいくつかあり、年末年始はその準備に時間を充てたいなあと思っています。
本年も誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。